日々是好幸 

あるものを生かし、楽しく過ごす。日常にある幸せな暮らし方とヒント。

非体育会系の私がハマったシニア・チアダンス 「チアと私」⑤

ついに初舞台入会から約1年たった2019年、3月25日のUSAジャパンが新人の私たちの初舞台だった。以下、簡単に説明させていただく。USAジャパンは、アメリカのロバート・オルムステッド氏がユナイテッドスピリットアソシエーションを広めるために立ち上げた組…

非体育会系の私がハマったシニア・チアダンス 「チアと私」④

新曲は新旧メンバー全員で先輩たちは、ラ・ラ・ランドを練習していたけれど、新メンバーが揃ったところで新曲を練習することになった。それも、いきなり、テンポの早いサンバ調の音楽だ! JPPでは、新曲を大体半年でマスターすることになっている。そんな中…

非体育会系の私がハマったシニア・チアダンス 「チアと私」③

オーディションから試用期間その後、3ヶ月ほどたったころだろうか、JPPからメールがあり、ちょうどオーディションがあるので、その日に見学に来ませんか?とのことだった。ムック本も一段落し、今後のこともあるから滝野さんには会いたい。そしてこういうオ…

非体育会系の私がハマったシニア・チアダンス 「チアと私」②

のっけから自分の話で申し訳ないが、私は2018年7月に日本最古のシニア・チアダンスグループ「ジャパンポンポン」に正式に入会した。入会のきっかけから現在に至る経緯を書きたいと思う。体験こそすべて。年だから何かを始めるのは遅い、とあきらめなくてよか…

非体育会系の私がハマったシニア・チアダンス 「チアと私」①

私が日本最古のシニア向けチアダンスのチームに入ったのは、取材をしようと思って見学に行ったのがきっかけ。 人生、何が起きるかわからない。ダンスなどやったことのない、基本ぐうたらな私がなぜ、やることになったのか、 そして結構ちゃんと1年続いたの…

日々カレー

連休にインドに行った。今の時期は暑くて観光するどころではなかったので、南のケララ、北のリシュケシュへ、アーユルヴェーダの旅をしてきた。 唐突に思い出す。ケララの地元の人たちの行くレストランのミールスはとてもおいしかった。地元の冬瓜やうりやズ…

中華が好き 「沙漠之月」

タイトルの通り、中華が好きだ。 自分では気付かなかったのだが、友人と外食するとき、中華というジャンルを提案しがちなのだそうだ。 でも、中華は良い。 中華が嫌いな人はそうそういないし、高級でなくても美味しいお店がたくさんある。 同じ餃子でも、麻…

今日の晩ごはん1

●オニオングラタンの再構築スープ 毎日のごはんは、最重要課題だ。おいしくて、できれば身体にいいものを食べたい! 当たり前だがフルタイムで仕事していた頃からやらねばならないことが日々山ほどあった。当然の帰結として・・・? なるべく簡単な手順でお…

日々是好幸。はじまりは・・(娘の場合)

私は母とおばあちゃんジャックラッセルテリア、愛犬ジャッキーの3人暮らし。 平成生まれで、ミレニアル世代とまではいかないまでも、いわゆるデジタルネイティブである。PRという職業柄、それなりにSNSを使いこなし日々インスタグラムやFBに顔を突き合わせ…

日々是好幸。はじまりは・・

今、私は次女のえりかとおばあちゃん犬ジャッキーと暮らしている。娘とは日々、これはよかったと思うアート展や映画、本、世界情勢や今日のごはんのメニューについて、また近所の犬の健康状態などについて情報交換をしたり、口げんかをしたりしながら過ごし…