日々是好幸 

あるものを生かし、楽しく過ごす。日常にある幸せな暮らし方とヒント。

今日の晩ごはん1

●オニオングラタンの再構築スープ

毎日のごはんは、最重要課題だ。おいしくて、できれば身体にいいものを食べたい!

当たり前だがフルタイムで仕事していた頃からやらねばならないことが日々山ほどあった。当然の帰結として・・・?

なるべく簡単な手順でおいしいもの、身体によいごはんを作るというトレーニングを自覚しないうちにやっていたかと思う。

そのために必要なことはいくつかあるけれど、ひとまず、今日のごはんは「作りおきしておく」ことだった。そして、ちょっと煮込んだりするという「時間がおいしくしてくれる」という手も使っていた。

そもそも今日何食べたいか?のきっかけは、リタイアした知り合いの方が大磯にて無農薬で丹精込めて作った「新玉ねぎ」をたくさんくださったことだった。

大好きな新玉ねぎが出たら、必ず作るもの。

それは「牛スネ肉のだしで煮た新玉ねぎのスープ」

牛スネ肉握りこぶし大1個を、コトコト大鍋で煮て、そこに新玉ねぎを5〜6個丸ごと、もしくは半分に切って煮る。途中、粗塩と黒胡椒を丸ごとバラバラっと入れる。新玉ねぎが柔らかくなったらできあがり。

途中でアクが出てくるので、それをある程度こまめにすくい取ること、あと、沸騰したら火を弱めて煮込む。これを守れば、濁らず、きれいなスープができあがる。

f:id:madame_reiko:20190521101902j:image

スープ皿によそい、カリカリと黒胡椒をひく。肉は一口大、もしくは薄く切って、ごま油やオリーブオイルと塩、もしくは醤油とニンニクのすりおろしといただく。もちろん、チリソースなどの唐辛子系の辛味を加えてもおいしい。

 

このスープ、これだけで十分おいしいのだけど、今日は、ジェラールのクリーミーウォッシュのチーズを横半分に切ってグリルでトロリとなるまで焼いて添えた。

f:id:madame_reiko:20190521102144j:image

このチーズは普通にスーパーで売っているものの中では使いやすくてなかなかおいしいものだと思う。

この間、好きなフレンチのお店で焼いたシェーブルのサラダを頼んだらおいしかった。それを思い出し、新玉ねぎのスープとも合うと思ったので作ったのだった。

焼き色がつくまでトロリと焼いたチーズを、新玉ねぎのスープといただくと「あれ、これってオニオングラタンの味と同じじゃない?」と思った。娘も同感だと言う。

f:id:madame_reiko:20190521135921j:image

スープにほんの少しのニンニクのすりおろしを加えたらさらにおいしい。

オニオングラタンは大好きだけど、あめ色になるまで玉ねぎを炒めるのは手間ひまがかかる。前にTV番組で、あるシェフがキャラメルソースを作って玉ねぎと炒めると便利、と言っていたけれど、キャラメルソースを作るのが面倒だな〜と思った。

だけど、このスープのオニグラ風は玉ねぎ炒めてないし、超簡単。でも結果オニグラ食べているみたい。「オニオングラタンの再構築スープ」だな。

スープを作ったら、いったん夜までおき、温め直して食べると味がなじむのか、よりおいしい。これは「作りおき」であると同時に「時間がおいしくしてくれる」ものだね。

もちろん、バゲットにニンニクをすりつけてオーブンで焼いたものを添えても美味。

でもうちだから、簡単でおいしいが一番。なので、そのままいただく。

 

あとは、イワシのスープ煮。これも「作りおき」料理。イワシは頭とお腹をとって、水、スープの素ほんの少し、ローリエの葉1枚、塩を小さじ1ほど入れてコトコト煮るだけ。冷ましてからいただく。これ、少し多めに作っておくと便利で、おかずにもいいし、ワインのおつまみにも合う。食べる時に、玉ねぎのスライスや香菜などを添え、レモンやニンニクのすりおろし、ポン酢、醤油などをかけてもおいしい。

冷まして冷蔵保存すれば3、4日大丈夫。

これも新鮮で脂が乗ったイワシを見つけたら作りたくなる。

f:id:madame_reiko:20190521195457j:image

あとは、きゅうりと香菜、ナンプラーとごま油かオリーブオイル、レモンを入れたサラダ。韓国の粗挽き唐辛子粉をふりかけてもおいしい。

f:id:madame_reiko:20190521195836j:image

もう一品のサラダは、サラダ菜、トマト、バジル、ニンニクすりおろし少々、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、黒胡椒でトスしたサラダ。(写真は失念)

 

ビールやワインを飲み、娘とあーだこーだ言いながら、毎日ごはんを食べる。

「オニオングラタンの再構築スープ」などと好き勝手言いながら・・・。

こういうことができるから、うちごはんはおもしろい!