日々是好幸 

あるものを生かし、楽しく過ごす。日常にある幸せな暮らし方とヒント。

非体育会系の私がハマったシニア・チアダンス 「チアと私」④

新曲は新旧メンバー全員で

先輩たちは、ラ・ラ・ランドを練習していたけれど、新メンバーが揃ったところで新曲を練習することになった。それも、いきなり、テンポの早いサンバ調の音楽だ! JPPでは、新曲を大体半年でマスターすることになっている。
そんな中で、最初はフリも覚えられず、まごまごするばかりだった。
毎週月曜の夕方に集合すると、30分ほど丁寧にストレッチをし、それからフリを順々に覚えながら踊る。大体、みんなビデオやスマホで動画を撮り、うちで練習して来る。先輩たちは慣れもあると思うが、翌週にはほぼビシッと踊っている。大体、ほぼ全員が毎週出席する。1回でも休むとついていけないからだ。もちろん、新人の人たちもきっちり練習して来る。
私はといえば・・・。会社員人生が終わり。これからは自由に自分の人生を生きて、楽しく暮らそう!と思っている輩である。キツい、キツすぎる!
しかし、練習に行くと、先輩たちがハツラツと踊っていて、信じられないくらい元気な姿を目の当たりにする。
すごく上手な指導をしてくださるコーチだけではない。先輩たちにも叱咤激励される。
「ほら、そこのところ、ハイVがきちんとできてないわよ!」
「テンポがちょっと遅れてる〜」
フリがいつまでも覚えられないと「あなた、やる気あるの?」
これ職場で言ったら、パワハラになりかねないくらい体育会系なのだが、これがずっと体育会系を避けて通って来た私には新鮮この上ない。
同期の人たちのやさしい協力もあってなんとか続けられた。