日々是好幸 

あるものを生かし、楽しく過ごす。日常にある幸せな暮らし方とヒント。

日々カレー

 連休にインドに行った。今の時期は暑くて観光するどころではなかったので、南のケララ、北のリシュケシュへ、アーユルヴェーダの旅をしてきた。

f:id:madame_reiko:20190525091429j:image
f:id:madame_reiko:20190525091426j:image

 

唐突に思い出す。ケララの地元の人たちの行くレストランのミールスはとてもおいしかった。地元の冬瓜やうりやズッキーニを使ったホテルのカレーもおいしかった。毎日カレーを食べていたけれど、さまざまなカレーが出てきて飽きなかった。

 

f:id:madame_reiko:20190525091730j:image
f:id:madame_reiko:20190525091727j:image

f:id:madame_reiko:20190525091851j:image

 南のホテルでも北のホテルでも、クッキングクラスがあって、その土地のカレーを教えてくれた。当たり前だけれど、インドの人たちはお味噌汁を作るように簡単にカレーを作る。カレーにもよると思うけど、だいたい20分くらいでできる。ルーを使わないからドロリとせず、サラっとしたカレーはお腹にもたれない。

 帰ってから、改めて、インドのカレーを思いだして作っている。

 卵のカレーは、今回覚えてきたものではなく、インドに留学していた長女から教わった。娘はインドの北東部、コルカタから北へ3時間ほど行ったシャンティニケタンというところにあるタゴール大学へ美術を学びに行った。私が訪れた時、大学の先生がご自宅の食事に招待してくださった。その時に出てきた料理の一つが卵カレー。今では娘の自慢料理になっているのでざっくり教わった。

卵は固ゆでにしてスパイスでマリネしてから、揚げ焼きする。

 鍋にオイルを入れ、マスタードシードを入れて炒めて香りが出たら、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、スパイス、トマト、塩などを入れて煮込む。途中で卵を入れて一緒に煮込んで仕上げる。

f:id:madame_reiko:20190525091934j:image

 もう一つのカレーは、キーマカレーで、スパイス、ナッツ、そしてたくさんのパセリを入れて仕上げる。よく考えたら、これも以前から作っていたので新しいレシピではない。けれど、スパイスの使い方を教えてもらったので、自分の目指す味やスパイシーさの加減がわかるようになった。

f:id:madame_reiko:20190525092005j:image

 カレーはいろいろなアレンジができるので楽しい。うちのカレーがおいしいとかなりハッピーだと思う。